記事一覧

IC1848 胎児星雲を中途半端に拡大撮影

久々のアップになります。
転職をして早1か月になろうとしています。
小さい会社から大きい工場へと移って、システムの違いが凄すぎて刺激的な毎日を送っています。
一番ネックなのが、パソコンをそこまで得意としていないので、設定等々が何をやっているのか全く分からない(T_T)。まっ、それが仕事ではなく、入社したての為、パソコンの初期設定が必要なのではじめだけなんですが、なんとも不憫な日々を過ごしていました。
パソコンの初期設定もほぼ終わったので、あとは業務を覚えていくだけです。
が、今後数年は記憶力が勝負の日々になりそうです。厳しいと感じるのですが、とりあえず数年の目標がはっきりしたので、気持ち的には晴れている感じです。

とはいうものの、ストレスは溜まります。気持ちが緊張しているのでリラックスをしなければならないと感じたので、これは自粛していた撮影に行かなければなりませんね。
天気もちょうど晴れなので、金曜日の夜に撮影に行ってきました。
撮影場所にはいつもの3人の仲間が準備をしていまして、皆さんに久々の挨拶をして、早々にじゅんびに取り掛かりました。
空は上々。月が出るまで3時間くらいしかないので急いで準備をして撮影をしました。
今回撮影したのは胎児星雲。
中心付近(心臓のあたり)がほのかに青く映っているほかの方の写真がとても印象的だったので、それを出すことを目標に撮影をしました。
では、
6_12 20211029 IC1848 Canon 840mm 65枚 ISO1600 120s

タカハシEM-200 SS-one改造

Canon EOS kiss X7  HKIR改造   

GINJI-150FN エクステンダーPH使用 焦点距離840mm F5.6

露出時間:120秒 ISO1600

RStackerでダーク、フラット補正

DSSで65枚スタック

PhotoshopCCで処理  トリミング少しあり


PhotoshopCCで見るより少し赤いかな?

久々の撮影と処理で、時間がかかってしましました。

心臓付近の青は写りませんね。フィルターを使用しないとダメなんでしょうか。

ゆっくり自由な時間を満喫できたので、明日からまた頑張ろうと思います。



(追記)

また練習をしたので、再度アップです。

星の周辺と、背景を少し改善です。

7_12再挑戦処理65枚ISO1600 120s

コメント

No title

撮影復活そして撮影ブログ復活おめでとうございます。
胎児星雲はそういえばこの頃撮っていない気がします。こんなにきれいに撮れなかったのであきらめて忘れ去っているのでしょうが。
星雲撮影もちょっとチャレンジしてみたいです。

まーしゃさんへ

はい、一時的に復活です。
一か月に1日くらいの撮影になる予定です。ストレス発散のためになるのかな。
まーしゃさんも久々に星雲を撮影されてはどうですか。低空にある星雲。はて、何があるのか思いつきませんね。

No title

お久しぶりでございます。
胎内星祭りは、今年もオンラインでしたね。
そうですかー転職されたんですね。
胎内でお会いしたときは、私はストレスで休職中でした。今は復職しましたが、休職前と職場が変わり、またストレスでダウン寸前です。
星撮影も2年前が直近です。
胎児星雲のクローズアップですね。
よく見かけるのが胎児とハートの2ショットですよね。
みなさんが撮影した写真を見るのが、唯一の楽しみです。

ともぞうさんへ

お久しぶりです。
そうなんです、転職をしてただいま小休止状態です。
いつになったらゆっくる撮影ができるのだろうなんて考えてたら、それがストレスになるので、出来ることをやるだけと考えるようにしています。
流れに任せて、進んでみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくん

Author:たっくん
趣味で天体撮影をしています。
のんびりと記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。