記事一覧

再処理写真③

今日は雷と風とともに雨が降り続けたので、過去の写真を再処理してみました。
M31です。
過去にアップした画像がこれです。

この写真のトーンカーブをいじってみました。

いやー、ここまで変わるもんなんですね。
ただ、いじり続けていると何が正しいのか分からなくなってきますね。
色の感覚というか、麻痺してくるんですよ。黒?こんなに黒い?いや、青にも見えるぞ…。
今の時点ではほどほどがいいみたいです。
 
 
11月9日 追加
もう少しいじってみました。先日の修正はどう見てもやりすぎ…
こんな感じになりました。

 
 

コメント

No title

こんにちは~。
色はレベル補正の真ん中のスポイト(グレー)を選んで写真の端をポツポツとクリックしていくと色が変化していきます。お好きな色を選ぶとよいです。
また、中心部をはっきりさせるにはコントラストを下げる、つまり、S字カーブを上げ過ぎないかレベル補正で真ん中の△印を調整するとよいみたいです。

No title

処理は難しいです。
前回のは処理しすぎですね。直したものを再アップしてみました。
雨の日にはいい時間つぶしになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくん

Author:たっくん
趣味で天体撮影をしています。
のんびりと記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。